自炊

主に食べている

つれづれ。作った料理とか行った店とか食べたもの。

【恵比寿】Cheese Tavern CASCINA【イタリアン】

普段から気になるチーズ屋さんの話ばかりしていたら、誕生日という事でチーズ専門店Cheese Tavern CASCINA(チーズタバーン カシーナ)を予約頂きました🙄ラッキー

 

西口バンタン過ぎてすぐに居を構える、暗すぎず女性が好みそうな暖かみのある店内と、物腰の柔らかい店員さん達、イタリア料理屋さんには珍しい白衣の様なユニフォームが印象的でした。店内に満ちるチーズの匂いに最初圧倒される。

 

専門店だからか余り馴染みの無い名前のメニューも多かったので適当に素材から選ばせて貰いました。

 

ご存知カプレーゼ

f:id:giornojojo:20180320031139j:image

 

念願のブッラータ🏄🏄(カラスミ乗せ)

注意⚠食べかけ写真すみません。

一刻も早く味がみたくて撮影も忘れる😂

とてもさっぱりしてプロセスチーズに慣れた舌にはこのフレッシュ感は新鮮。太らなそうの一言。モッツァレラ系でしっかりした味のトッピングと食べるのが美味しい食べ方なのかな。

f:id:giornojojo:20180320031154j:image

関係ないけどご一緒した方がカラスミを見て思い出した昔話。

  50年程前から台湾の知り合いが毎年大箱のカラスミを贈ってくれていたんだけど、当時はカラスミなんて物は知名度が低く、台湾からの輸送中に干からびてしまったタラコだと思っていて、申し訳ないとは思いつつ全て処分してしまっていたとか。ある時思い立って一体何を贈ってくれているのか調べたら大層高価なもので驚愕したという勿体無過ぎて泣ける話😱

その方は亡くなるまで贈り続けてくださったらしく、気づいてからは1.5cmくらい厚切りで食べていたので、お店で出るカラスミの薄さに驚くらしい。

確かに今でこそネットがあるけど、知らない物を調べる時昔は本しか無かったんだよなあ、としみじみ現代の便利さを痛感。

話がそれ過ぎました。

 

チーズON粗挽きハンバーグ

専用ヒーターでトロットロに溶けたラクレットチーズを、スキレットにちょこんと乗ったハンバーグの上に

f:id:giornojojo:20180320031210j:image

f:id:giornojojo:20180320031220j:image

あ〜っ!!🏄

f:id:giornojojo:20180320031230j:image

えっこんなに!?と驚く量のチーズを掛けてくれる。チーズって結構すぐに固まるイメージがあるんですが、長い間固まらずにトロトロ感を味わえました。メインのハンバーグも美味しい。

 

シラスサラダ

これにも勿論チーズが掛かってる。

ロメインレタスがシャキシャキ。

f:id:giornojojo:20180320031245j:image

 

本日のトマトソースパスタ

このパスタのモチモチ感は凄かった。

少し辛めの豚肉ソーセージ系?のソースが絡まっていて、具もとても美味しい。

何となく…じゃなくはっきりいつも食べているのと違う生パスタ感があります。

f:id:giornojojo:20180320031259j:image

 

チーズ五種盛り

ゴルゴンゾーラの塩気がきいてる。

f:id:giornojojo:20180320031340j:image

 

締めにチーズケーキを注文したら、なんとその場で液体窒素をかけてボールの中で作って下さいました😳肝心の出来上がり写真が無い…

f:id:giornojojo:20180320031325j:image

総合的に、調理の仕上げを見て楽しい、食べて美味しい良店でした。

全て美味しかった。ご馳走様でした。

また行きたいお店。

 

Cheese Tavern CASCINA(チーズタバーン カシーナ)
050-5594-4859
東京都渋谷区恵比寿南1-11-2 1F

http://cheese-tavern-cascina.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13212074/