自炊

主に食べている

つれづれ。作った料理とか行った店とか食べたもの。

【お台場】outdoor weekend 2018

f:id:giornojojo:20180402121840j:image

台場で昨日から開催していたアウトドアイベントを冷やかしに行ってきました。

アウトドアグッズって見てるだけでテンショがが上がるから不思議🤔

 

スーパーかっこいいクラフトビールのトレーラー。ビール飲まないけど😂

f:id:giornojojo:20180318225713j:image

大人もアウトドアグッズ買物を楽しめるんだけど、子供も一緒に楽しめる体験も結構あって家族連れに自信を持っておすすめ出来る内容でした。最近のテントはフレームにエア注入?でボンッと膨らむタイプもあって組立てが簡単楽々な感じが凄かった。5歳児くらいにも出来てた。進化してるね。

f:id:giornojojo:20180318225729j:image

グラフィティアート体験

f:id:giornojojo:20180318225747j:image

ボルダリング体験

f:id:giornojojo:20180318225802j:image

 

気になっていた燻製体験も無事に参加🤗

スモーカーにはサイズが60、90、120cmと3段階あるらしく、これは60cm大のスモーカー。

サイズによってどんな食材が燻製できるのか決まっているらしい。

f:id:giornojojo:20180318225859j:image

f:id:giornojojo:20180318225957j:image

こんな感じで乗せていって、後方下部についている燃料入れにスモークウッドを入れて火をつける。(実際は空気を含まないウッドの塊なので燃えずに煙が出る)
スモークチップとスモークウッドの違いも教えてくれたんですが、ちょっとうろ覚えだけど
ウッド→〜50℃くらいまで熱が出る
チップ→73〜120℃くらいまで熱が出る(燃える)
なので家庭でやるタイプがウッド。
チップはアメリカなどでよく見かける火を起こして生肉をオーブンの様に焼く時に使うものだとか。ブロイラー?というやつかな?
さくら、りんご、桃チップ等は香りの優しめなタイプで、ヒッコリーはthe燻製と言った感じの香り好きな人向けらしい。
家庭でやる燻製は保存機能は期待出来ないので、最初から嗜好機能のみで考えるのがベター。要は香りとカッコ良さのみを追求すればいいとハム兄さんが言ってたので信じる。
ジャックダニエルが販売している酒樽を再利用したチップ(木片)もありましたが、香りは少し着くかな程度。(ただし使っていると断然かっこいい。みたいな感じ)

f:id:giornojojo:20180318230009j:image

このお兄さんの講義を聞きながら体験するのですが、15歳からハムを作って20年、本場ドイツにも修行に行っていたベテラン職人勢で、色々豆知識をホワイトボードに描きつつ教えてくれます。
加工肉について調べた事は無かったのでなかなか面白かった。
加工とは食材を余さず食べる事を目的とした技術です〜から始まって、部位の話や木材の話、温度の話など色々聞けました。ヒレは一番身体の中心にあるから柔らかくて食べやすく加工肉は存在しないらしい。

たしか
ヒレ→加工無し
肩ロース→?
ロース→ハム
もも→生ハムとか
バラ→ベーコンとか
うで→?
思い出せず😂
でも明日からスーパーの肉コーナーがちょっと楽しくなりそう。

 

燻製ビフォー

f:id:giornojojo:20180318230024j:image

アフター

f:id:giornojojo:20180318230037j:image

チーズの淵がくっきり色づいてます。

 

ソーセージ、ベーコン、チーズ、ナッツを選べたんですが、香りはチーズが一番付いてると感じました🧀

f:id:giornojojo:20180318230055j:image

でも個人的には一番美味しかったのはベーコン。塩みが凄い。旨い。

f:id:giornojojo:20180318230216j:image

最後の回に参加したら大盤振る舞いでお店には出ない肉をもりもり試食させて頂きました。

ハム兄さんのお店は添加物を一切使用しないのですが、加工技術でここまで色鮮やかに保ったまま柔らかい肉になるとは感動。塩のみで美味しかった!

f:id:giornojojo:20180319000316j:image

 

 

ご飯のトレーラーも沢山あったけど、全部カレーでカレーってこんな種類あったかなとちょっと笑えるほどカレーしか無かった😂こういうイベントって低クオリティ高価格なイメージだったんですが、凄く見た目も味も写真通りでお値打ち価格でびっくり。

↓これはバターチキンカレーとチョコがけフライドポテト

f:id:giornojojo:20180318230121j:image

ステージのピアノバンドも良かった。

このRyu Matsuyamaさんという方の歌声がなかなか…!

ファンになった。

f:id:giornojojo:20180318230142j:image

 

すぐ隣がダイバーシティだったのでついでに

ガンダムのビフォー

f:id:giornojojo:20180318230341j:image

アフター

イベントの終わる5時に通りかかったら人だかりが出来てました☺️

f:id:giornojojo:20180318230354j:image

あと戦利品のバッグインバッグ用ポーチ

f:id:giornojojo:20180318230412j:image

 

以上楽しかった!